PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

大人の科学Vol.10

調子こいてまたまた買ってしまいました「大人の科学
10号は、手のひらの熱で回転するエンジン「スターリングエンジン」が付録として
付いてきます。
このスターリングエンジンは、エンジンが動くことによって上のディスクがくるくる回る
というものです。コーヒーの上に置くと、更に勢い良く回転します。
まわし方のコツとして、エンジンに送る熱と、外気の気温の温度差を広げること。
うちでは、アクセスポイントが、何気に熱を放つので、その上にスターリングエンジン
載せてくるくる回して遊んでます。
こういう、科学の力によるおもちゃって、結構好きですw