
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

テルミンmini

おもしろグッズ

f:id:kurosuke023:20071006142404j:image
大人の科学第17号の付録として、
世界最古の電子楽器「テルミン」の簡易版「テルミンmini」がついてくる。
手をかざしてみょんみょん奏でるあの楽器ですよ。


先日その存在を知り、会社帰りにいろんな本屋をのぞいてみたのですが、
なかなか見つからず・・・


本日、駄目もとで立ち寄った9割方ビデオ&CDのTSUTAYAでなんと発見。
わぁい即購入。


ハンダごてやペンチもいらず、ドライバーだけで組み立て、ようやく完成。

f:id:kurosuke023:20071006153712j:image

4本の小さな脚で立派にたつ小さなテルミンさん。
テルミンかわいいよテルミン
横の棒みたいなのは、本体から引っ張ることで電源をつくことができる棒です。


とりあえず鳴るようにして(これが結構難易度高い)
手を近づけると「みょーーーーーー」という音が。
いや、「ぷぉーーーーーー」のほうが近いか?・・・まあ、そんな音がします。



これを手を近づけたり離したりして音程を調整し、演奏するんですね。
なんていうか、本当に不思議な楽器だぁね。
チューリップぐらいなら弾けるようになったから、
音声データでちょっとご紹介したいけど、マイクないしなぁ。



かなり売れてるらしく、品切れの店も多いから、
今回みたいに、本屋としての機能が絶望的なお店とか、
穴場だったり、ねらい目ですね。


早速、ニコニコ動画に演奏動画があがってきてるから、
購入前に1度確認して検討したほうが良いかもしれません。
ぶっちゃけ、期待しているほど、いい音はしないよ。


f:id:kurosuke023:20071006153818j:image
アンテナなげぇ