
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

衝撃の初詣!成田山新勝寺編

f:id:kurosuke023:20071231223647j:image
やっほー!
あけましておめでとうございます!
久しぶりの「遠出」シリーズということで、
今回は成田山新勝寺に、友達一緒にと初詣しに行って来ましたよ!
どうして成田山なのかって?
うーん、有名じゃね?マンガで。

成田駅をおりると、「こちらっ!こちらっ!」みたいな矢印が。
それをたどっていくと、新勝寺に続く表参道がありました。




f:id:kurosuke023:20080101014141j:image
表参道では、甘酒や年越しそば。たこ焼きや焼きそばなど、
露店がたくさんあって、お祭りみたい。すごくわくわくします。
そんな雰囲気だからなのか、ヤングな客層も結構見られます。
入試の願掛けなのか、ただはしゃぎにきたのか?
私たちはどっちかって言うとはしゃぎにきたほうですがね。
・・・はいはい。ヤングじゃないですよ。


新勝寺に近づくにつれて、だんだん行列っぽい群にぶち当たるようになります。
どうやら参拝客の行列についた模様。そのまままっていると、
横からそろそろそろそろとまばらですが境内に行く人の姿が。
どうなってるんだと思ったら、その人たちは「年内参拝組」に部類するのだとか。
で、今並んでる行列が「新年参拝組」つまり、0時0分になるまで
そこで待ってろってことですね。本当にありがとうございました。(23:00)


そして・・・
「3・・2・・1・・・0!・・・うぇwっうぇうぇwwwww」
そんな不気味なカウントダウンをむかえたあと、
ついに門が開きました。
まあ、有名なんですが、その頃には、
めちゃくちゃすごい行列が出来上がってます。




f:id:kurosuke023:20080101001440j:image
まあ、この後ろにも、とんでもない数の人が行列を作っていると思ってください。
私たちは早めに並んだのか、すぐ入れました。




f:id:kurosuke023:20080101001810j:image
散々待たされ、ついに大本堂に到着。
もう、パンッ! パンッ!
してきたよまったくもう。
お正月ですね。
ちなみに帰りですが、この日のJR線は終夜臨時列車、
つまり夜中も電車が走ってるんだって。東京ってすげーなぁ。
でも、西武線は走ってないから友達の家にとりあえずおいてもらうことに。




f:id:kurosuke023:20080101094712j:image
ふぅ。もう朝だぜ。富士山がみえた。出だし縁起が良いね。