
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

906i706i発表

ついに本日、906i706iのお披露目ということで。
906iに関しては、動画に力を入れており、
iメニュートップに動画ポータルができるほか、
動画のアップロード。FLASH動画(flv?)の1.5MBの受信、再生が可能なんだとか。
めったに見ないと思うけどね。
全体的にマイナーアップデートな感じがして止まない。
そんな感じです。


そんなこんなで、あれこれ吟味した結果、
F906iがいい味かもし出してるんじゃないかと。
下記は、私が気になった機能です。

・キーが7色に光る
・加速度センサーによる「万歩計」
・クイック検索機能
・フィンガーポインター



クイック検索機能では、
テンキー下に位置するクイック検索キーで、
キーワード検索ができるというもの。
単語が浮かばない際は辞書を引いたり、
友達と外出先で迷子になりかけたときに場所を探したりなど、
検索できるものはさまざまで利便性が高そう。


フィンガーポインターはFシリーズではおなじみ
「指紋センサー」に指でなぞって操作できる機能なんだそうです。
センサーは裏のほうに配置されていて、ケータイを持つ人差し指に
ちょうどセンサーが当たるので、それで、ぬるぬると操作するんだと。
ちょっとやらしいけどね。


そしてF906iは、
ドコモで全部入りといいながらも、なにかと欠けてる部分を可能な限り実現している
ところが私的に評価が高い。例えばこんな感じ。

・横画面操作(ワンセグ・カメラ・横アプリ)を想定した設計。
・フィンガーポインターが実現する、マウス操作。
・背面ディスプレイ
・インカメラ
・モーションセンサ
・3.2インチWVGA(今シリーズ最大サイズ)
・トランスミッタ
・黒ケータイ・白ケータイ



ただちょっと大きいね・・・。


906i/706iは、6月3日から順次発売開始。
6月3日は今度はAU夏モデル発表だっぜ。