
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

東京ゲームショウ2008フォトレポート

遠出

f:id:kurosuke023:20081010100818j:image
毎年恒例!
東京ゲームショウ2008フォトレポートです。
今年もいろいろなブースを回ってきましたよ。
また、このレポートはブースごとのレポートなので、
ビジネスデーとユーザーデーで時間軸がごっちゃになってます。
そして、私の趣味道まっしぐらです。
よろしければ続きをどうぞ。

会場入り口には、あの人がお出迎え!
f:id:kurosuke023:20081010100615j:image
ノートン先生
いえ、ノートンファイターです。
見えぬ敵を前にし、一日中立ち尽くします。
用がなくなるとぷしゅーされます。お疲れ様です。


f:id:kurosuke023:20081010101921j:image
われらがXboxの展示ブース。
ガンダム無双2や、ラストレムナントなど、
様々な試遊ブースも設置されてます。
Xboxliveアーケードに、なんとメテオスの新作が。
ボタン操作必須!なんですけど、ボタン操作が改善されて
結構いい感じで好感触です。配信が楽しみです。配信は10月予定。


f:id:kurosuke023:20081010121357j:image
ソニーコンピューターエンタテインメント展示ブース。
PS3の配信タイトル、リトルビッグプラネットの地球儀が、
なんともまたユニバーサルスタ(ry
今年もまたPS37割PSP3割な成分となっております。
新型PSPも体験できるようです。
パタポンの続編が出るようです。
しかも前のクリアデータがあれば、おまけ要素が出現するようです。
勇者のくせになまいきだor2も相変わらずのテイストであんしんです。
みんゴルPの3は出ないんですね。そうですか・・・


f:id:kurosuke023:20081010121400j:image
レベルファイブのブース。
これは裏側の試遊エリアですね。
表側ではシアターを上映しているのですが、シアターの途中で暗幕がしまり、
続きはブースの中に居た人しか見れない仕組みになってます。
全部見たい人は並んで、ブースに入場しないといけないようです。
ちなみに、ブース退場後にDVDつき冊子がもらえます。
DSロムのときは・・・いや、なんでもない。


f:id:kurosuke023:20081010170430j:image
カプコンのブースでモンハンのブース。
ビジネスデイは4時間待ちーの、
ユーザーデイは、ど、どうなったんだ?
この行列で1日終わっちゃうのももったいないのでプレイしませんでした。
やりたかったなー。
f:id:kurosuke023:20081010170719j:image
ブースの内容が、3の港町をモチーフにしてありました。
なんかさめっぽいのもね。いたんですよ。そこに。
形がかなりいびつでモンスターっぽいんだけど・・・新しい敵キャラ?
f:id:kurosuke023:20081010170414j:image
逆転検事
ブースの内容も、みっちゃん使用に!
カプコンのブースはタイトルごとに雰囲気が生きてていいねぇ。


f:id:kurosuke023:20081010154147j:image
セガブース
DSのファンタシースター0もかなりの人気で
並ぶ気力もうせました。
なので、ちょっと気になっているセブンスドラゴンをプレイ。
私も鞭でぱしんぱしんされながら仕事すれば、
効率上がるだろうか?
f:id:kurosuke023:20081010154257j:image
ソニックの新作も2タイトル出展。
ワールドアドベンチャーではぜひベネツィアにお立ち寄りください。
ベネツィアを練り歩く・・・。企画書にまとめておこうかな。


f:id:kurosuke023:20081011150138j:image
コナミブース
とんがりボウシと魔法の365にち
これは、すごいぞ。
これは、やばいぞ。
つくったひとは・・・いっしょなのか?と思えるほど、
某○○の森に似ています。
ヘッドホンを渡されるのですが、音が小さすぎてよく聞こえませんでした。


docomoブース
ここから写真のないブース紹介がちらほら。
iアプリオンラインに対応したタイトルがちらほら。
われらがテトリスもついにオンラインでリアルタイムの対戦が可能に!
今年もまた、スタンプラリーになっており、各メーカーのアプリをプレイすると、
ノベルティとオリジナルのスーパーボールがもらえます。
すべて制覇すると、集めたスーパーボールを収納するための
コンプリートボックスがもらえます。
もらいました。えへへ。


f:id:kurosuke023:20081011120049j:image
KDDIブース
KDDIは打って変わり、bluetoothを利用したリアルタイム対戦が
可能なアプリがたくさんありました。
今年はゲームのタイトルごとのトレカが配布され、
1ゲームごとにボックスに手を突っ込んでカードを一枚引きます。
あたりのカードを引くと、全種24枚のカードがもらえるそうです。


ハドソンブース
ナント高橋名人が!
ビジネスデイユーザーディとわず、一日中イベントステージに
立ちっぱなしのスケジュールなんだそうです。
Wiiwareのテトリスパーティがハドソンから出るので早速プレイ。
オンライン対戦が可能らしいので、今から楽しみです。
ゲームをプレイした後でもらった抽選券で、
16時からのプレゼント大抽選会に参加したんですが、はずれ。
だけど、スタライスとボールペンが一緒になったペンを、
はずれの人対象に全員にプレゼントされました。
ありがとー名人!シュウォッチ買ったよー!








f:id:kurosuke023:20081011171909j:image
といった感じで、かなり虫食いでまわってみましたが、
いかがだったでしょうか?
今年も新ハード登場というわけでもなく、
ただただ発売予定のゲームが楽しみで仕方ない感じです。
ですが、今年のドコモの冬モデルから順次対応していく、
iアプリオンラインが、ケータイゲームビジネスをどう変化させていくのかが、
目を張るものがありますね。
今年も有意義な時間がすごせましたとさ。ちゃんちゃん。




おまけ
今年もらったノベルティの数々。
f:id:kurosuke023:20081011221316j:image
その他、DVD付き冊子やら団扇やらクリアファイルやら。
今年は結構いろいろもらえるっぽい?