
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

∞ペリペリ

おもしろグッズ

今日も今日とて人柱~♪
∞ペリペリを購入しました。
f:id:kurosuke023:20081122152451j:image
∞ペリペリとは、
ポッキーの箱などをを開けるときのあの「ペリペリ」を、
何度でも楽しめちゃうというおもちゃなのです。
白い部分の端っこを持って矢印の方向へ剥がしていくと
センサーが反応して台座から「ペリペリペリ・・・」という音が聞こえてきます。
感触も、あのペリペリが1マス(?)ずつペリペリ取れていく感じ・・・
いったいどのような仕組みで成り立っているのでしょうか?



f:id:kurosuke023:20081122183840j:image
実は、台座には磁石が埋め込まれており、
またペリペリのほうも鉄が埋め込まれています。
通常時はこれがお互いくっついているため、
ペリペリする時、この磁石が1個ずつ離れていくから、
あのペリペリ特有の感触が実現されているようです。


まぁ、
「ペリペリ」というよりは、「メリメリ」って感じでしたけど・・・・


ペリペリは合成ゴムできており、ペリペリした後に手を放せば、
後はゴムの力と、お互いの磁力ですぐに元に戻ります。


あと、おまけ機能として、ペリペリを剥がしたとき、たまにルーレット音が流れることがあります。
その後、結果によってあたりやはずれ、猫の泣き声などが聞こえてきます。


そんなこんなで、∞ペリペリですが、
∞にアレが楽しめるのは良いのですが、
シリーズ通して、この満足した後の空しさったらないよね!!
すでにクリスマスの雰囲気を感じさせるこの空気が、心に深く染みるぜ。はい。