
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

テトリス jr.2

おもしろグッズ

f:id:kurosuke023:20081122152531j:image
テトリスJr.2です!
まえに日記で取り上げたことのある(こちら)テトリスJr.の続編です。
ほしいと思ったときはすでに遅しっ!
ほとんどの小売店は壊滅状態で、もう手に入らないんだろうなぁと思っていた分、
よろこびもひとしおです!!!!!!


まあ、これもまた、かなり昔に発売されたゲームなんですが、
ポリシーの表記が2008と付いているのをみると、今年になってから復刻されたものでしょうか?
私の知ってるカラーと異なりますしね。製造メーカーもエポック社ではありません。
メーカーのサイトにも情報なし。なんなんだ君は!!!


2では、たまに爆弾を含んだブロックが振ってきます。
これをうまく誘爆することで、より多くのブロックが消えるのですが、
かの有名な『ボンブリス』とは異なります。
私も買うまではボンブリスだとずっと思い込んでました。
以下、長ったらしい説明になるので、
興味のあるかた、ないかたもできれば
↓続きをよむでどうぞ。



さて、爆弾を誘爆ということは、
消える対象でもないラインもまとめて消せるという意味になるのですが、
いわゆるボンブリスのシステムとは異なります。


ボンブリスでは、通常のテトリスのように、1ラインそろえても消えず、
ただし、ラインをそろえたときに、爆弾が含まれていたときのみ爆弾が爆発し、
爆風に巻き込んだブロックのみが消えるというシステムになってます。
爆風に別の爆弾を巻き込めば、一緒に誘爆して効率よくブロックを消すことができます。


一方、このテトリスjr2の誘爆システムでは、
爆弾を縦に隣接させることで、爆弾のあるラインを消すと、
隣接させていた別のラインもまとめて消すことができる。・・・というシステムになってます。
また、爆弾を含んでなくても、ブロックを消すことが可能です。


なので、

口爆口口口←ここが消えた
口爆口口口
口爆口口口
口爆口口口
口爆口口口

で全部消えますし

口口口爆口←ここが消えた
口爆口爆口
口爆口口爆
爆口口口爆
爆口口口口

でも全部消すことができます。


ただし難易度が高く、
こう都合よくブロックを積むことは、かなり難しいです。
コツとしてはあまり狙わずに、
偶然誘爆が発生したときに喜んだほうが高得点を狙いやすいです。


まあ、なんでちょっと期待はずれ・・・だったような・・・
入る得点も『1』に比べると少なめ、操作感も『1』のほうが良いと感じました。
「テトリス+爆弾=ボンブリス」というイメージの定着もある中、
非常に紛らわしい商品なので、購入時は注意しましょう。


よし、つぎはコラムスの液晶ゲームだ。