
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

N-01Aレビュー

携帯電話

さて、
なんだかんだで3週間ほどたちましたが、
Nー01Aのレビューおば。
本当はフルブラウザが定額になるまでまとうと思ったのですが、
我慢できませんでした。
今回もトピックごとに分け、さらに新しく100点満点で評価してます。


・操作性 30点
タッチパネルの使い勝手が最悪です。画面の遷移がすべて網羅できない時点で終わってます。
例えば「設定」など。閉じてるときのメニューで遷移できないっていうね。
一応、待ち受け画面の変更などはデスクトップから行えるんですが。
そういうことじゃなくてね。


タッチしたときの反応も鈍い。
たぶん、コツが居るんでしょうが、タッチしたときに一つ横にずれます。
なんでかはわからないのですが・・・
親指で操作するときはもっとうまくいかない。
こういうのは片手だと親指になってしまうから。
もうちょっとこう、配慮してほしかった。


開いたときの、方向キー操作。ニューロポインター。
いまさらどうこうってわけではないので割愛。



・デザイン 70点
見た目は、閉じてるときなどはスマートに見えてGOOD
ただ、カメラの部分が出っ張ってるのが気になります。
まあ、持ったときにしっくりくるんですが。
開くとき、指でぐりんぐりんと、一気にコミュニケーションスタイル(オープン時)に
もっていけるのですが、同じ手順で戻すのが難しい。
腰にあてつけて閉じるのが自己流。



・速度 20点
超もっさりします。
タッチパネルでもたもたしすぎてます。
カメラの操作とかもう最悪・・・。
第一印象はそうでもなかったのですが。なんでなんでしょ?



・機能 30点
特に出っ張った機能はないですこの機種にwwww
しいて言うなら、「クイックアルバム」という機能でしょうか?
写真閲覧を、iphoneフリック操作でずららーと閲覧可能です。
これが、普通の画像閲覧機能と別の機能っていうんですからややこしいです。


・液晶 30点
明るいところだと暗い・・・
F906iだとそんなでもなかったのに。


・総評
書けば書くほど、レビューがつらくなってくる機種。それがN-01A。
iphoneのコンセプトとかぶってるだけに、非常に残念な機種です。
そもそも、もとあるOSに無理やりタッチUIをかぶせてる時点で、ポリシーが守れてない。
さらに許せないのが、
iphoneチックな操作が、ほんの一部のみ。
ボタン操作範囲のバランスもあると思うのですがそれはそれ、
タッチ操作はタッチ操作でUIをちゃんと作りこんでほしかった。


これからきっとタッチ操作可能な機種がゆくゆくは全機種に採用されるんだと思いますが、
きっと、ユーザーフィードバックがしっかり反映されて操作性も向上するんでしょう。
それがないのがこの機種ってことだけです。


うん。夏モデルの吟味を開始するかね。