
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

iphone3GS感想

携帯電話

f:id:kurosuke023:20090627235319j:image

iphone3GSを使用して早1週間。
レビューおば!と思ったのですが、
ぶっちゃけipodtouchで言いたいこと結構言ってるので
いまさらなにを・・・といった感じです。


なのですが、ipodtouch(1世代)から乗り変えた際の
新しい機能も結構あるので、そのあたり触れていこうと思います。

2倍性能はすでにストレスすら感じない速さ

あえてもう一度言います。
ipodtouchを使っていた自分が言うんだから間違いない。
めちゃくちゃ快適です!!
アプリやインターネットは当たり前。
私が一番うれしかったのはキーボードの予測変換機能が
キビキビ動いてくれたことです。
今まで、予測変換が始まると若干フリーズしてその間入力した文字が
後出しで表示されたり変な風になっていたりしたのですが、
3GSでは改善され、今まで悩んでいたテンキー入力も普通に使えます。
電車などだと混雑した場合のテンキー入力は必須なのでこれはよいですよ。


ゲームなんかだと、もう天地の差ですね。
AQUAFORESTも処理が早くなってなかなかリアルになりましたし。
レッツゴルフなんてあの動作でやっとゴルフだろう見たいな感じですしね。


・・・と、言うぐらい快適なのです。
少なくとも日本製のガラパゴス携帯よりかは5倍は快適です。

カメラはオートフォーカス対応・・・でも

3GSからカメラのオートフォーカスが可能です。
フォーカスを合わせたい箇所にタッチすればその箇所へ自動でフォーカスされます。
なのですが、手ブレ補正がないので、手が安定しないとずれてしまうこともしばしば。
まあ、iphoneのカメラはアプリありきなところもあるので、
もしそういった手ブレ補正付きアプリが出ればそれとなく解決しそうなのですが。


あと、iphoneはそういった意味では遊べるカメラアプリが結構あってなかなか面白いです。
撮った写真がミニチュア写真のようになるvintShiftや、
フィルムカメラのような一昔のカメラ風に写真が取れるcamerakitなど、
ぜひぜひ。

「GPS機能+電子コンパス」で地図機能としては現段階ではハイエンド

googleマップiアプリのものを今まで使っていたのですが、
iphoneに切り替えてからキビキビ動いてなおかつグラフィカルになっていい感じです。
あとは、ラーメンが食べたければ、ラーメンでキーワード検索すれば、
現在地の周りに、ピンがバラバラ振ってくるわけです。
3GSからは、電子コンパスにより自分の向いている方向へ回転するので、
これでもう、どこが北?という些細な問題も解決できそうです。
というか、個人的には、単純にマップが回転することにロマンを感じているわけで。
電子コンパス最強!

バッテリーの改善・・・がされたようだが

iphoneユーザーが頭を抱えていたバッテリーの持ちの悪さも改善・・・されたようですが、
人並みの頻度でいじってると、朝から持ち出した場合、お昼ぐらいには50%、夕方には20%。と
結構減りが早い。
これでも改善されたというレビューも他所では見受けられるので、
この改善はホントささやかなものなのだなぁと思いました。

総括!

というわけで、一週間触っただけのレビューでしたが、
バッテリーの持ちの悪さ以外は特に文句はございませんでした。
やっぱり、いままで「遅いなぁ〜」と思っていた部分が改善されてるのは
かなりキュンときますね。
私は3Gを持っていないので、そういったユーザーがどういう不満を持っていたのかはわかりませんが、
ipodtouchの動作から察するに、メールしたりインターネットしたりというところでの
レスポンスに不満があったんだろうと勝手に察することにします。


とにかく、軽い気持ちで買っても、買ってよかったと思えます。
あの魔法のようなUIと動作速度はたまらんよ。