
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

XPERIA

f:id:kurosuke023:20100425234921j:image
会社からドコモスマートフォンXPERIA(SO-01B)」お借りしてきたので、
せっかくなのでこの土日に触ってみたレビューをば。

操作感

タッチ操作がもたつくって言うか上手くいかないのがもう辛かったです。
スクロールしようとしてタッチした瞬間、指をおいたところが動作したり、
スライドしようとしてうまくスライドしないのでフラストレーションが溜まりまくり。
もうちょっとなんとかならんのかと思いました。
でも触っていくについれて、大体の操作のコツはわかってきましたので、
今は大丈夫なのですが、気を抜くと訳の解らんソフトが起動したりして、
なかなか苦戦をしいられそうです。

動作

非常におもいです。
iphone慣れしてしまっているため、より遅く感じます。
また、しばらくいじっていると、どんどん遅くなっていくため、
メモリ解放アプリを定期的に実行しないと、
使い物になりません。
androidはメモリの開放をアプリを駐在させておいて、
スリープ中に勝手にメモリ開放を行うアプリがあるため、
普通に触っていれば気にはならないのですが。
ゲームとかメールとかガシガシいじってるときはすぐに重くなるので、
いちいち走らせるのがめんどい。
というか、あんだけ散々CMでバリバリ動いていたのに、
こんなにも動作が重いのか。

画面

画面はとても綺麗でWVGA(800X480)プリセットの壁紙をセットすると
とても綺麗なのですが、ネットから落としてきた、しかも液晶より解像度が高い画像から
壁紙に設定しても画面がぼやけるのですが・・・まあこれはいいや。
なんとなくこの大画面が、CPUの処理を持っていってしまっている気がします。
youtubeとかだとwifi環境じゃなくても綺麗に映るみたい。

コンテンツ

音楽プレイヤーはモチロンのこと、mixifacebooktwitter等の
クライアントを標準装備しています。それらはタイムスケープという機能に統一されているのですが、
まあ、これは・・・うん。良い人はイイ。
androidマーケットもすこし覗いてみたのですが、ゲームボーイファミコンのエミュとか
あったりするのですが、appstoreと比べて規制が甘いのかしら・・・

ホーム画面

これですよこれ!
メニューフェチの私にはたまらないandroidのホーム画面。
Xperia向けにチューニングされてるのはむかつきますが、
時計や、その他のガジェットを配置してカスタマイズは楽しいですな。
iphoneはアイコンが並ぶだけだからつまらないので、かなり新鮮。
ちなみに、画面下のトレイを開いてアプリをホーム画面におくのですが、
逆にホーム画面からアイコンを削除してもアプリは消えません。
androidマーケットからアプリのアンインストールを行うか、
専用アプリをインストールしてそこから削除でしかアプリが消えません。めんどくせぇ。

まとめ

画面も綺麗で、UIも洗練されているとても好感の持てる機種なのですが、
いかんせん速度がよろしくなく、iphoneより性能高いくせに、操作性は悪いです。
多分、タッチのレスポンス遅いため、操作の誤作動を起こすではないかと思いました。


なので、ここはいっそ割りきってしまって、
Xperiaならではの操作を身につければ、ミスもなく、確実に操作できるはずなので、
一生懸命練習してモノにすることで、
Xperiaマスターとして、長く付き合える機種になるんじゃないんでしょうか!


ホントのこと言うと、ドコモが満を期してやっとこさ出してくれた本命のスマートフォンなので、
できればそれを讃え、使い回したいところなのですが、この出来はあまりにも残念すぎます。
カーネルのアップデートで改善されるのであれば、いいのですが・・・
そんな感じです。