読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

iOS4

f:id:kurosuke023:20100622230117p:image
iOS4いれたよ!
念願のホーム画面の壁紙カスタマイズ機能だよ!
これが楽しくて昨晩はなかなか寝付けなかったぜ。
今回は、話題のマルチタスキング機能と
フォルダ機能をぴっくあー

マルチタスキング機能について

f:id:kurosuke023:20100622230937p:image
待望のマルチタスキング機能が、ついに実装されました。
ホーム画面を2回押すと下からずれるようにタスクトレイが表示されます。
実質、バックグラウンドでの動作が対応していないアプリは、
呼び出されるまで停止、呼び出されたら起動。といった感じなので、
マルチタスキングとは程遠い、現時点ではアプリランチャーみたいな感じです。
しかも、起動したアプリは全部このタスクトレイに溜まっていくのですが、
これをほっとくと重いので、こまめに削除しなければいけません。
面倒くさいです。
バックグラウンド動作で話題となっていたスカイプも
現時点では対応していません。

フォルダ機能について

f:id:kurosuke023:20100622230938p:image
次にフォルダ機能ですが、
アプリアイコンを長押ししてエディットの状態にしてから
アプリのアイコンを重ねることでフォルダを作ることができます。
その際に、アプリのジャンルに合わせたフォルダ名に自動的設定されますが、
後から好きな名前がつけられます。
f:id:kurosuke023:20100622230939p:image
フォルダにタップすると、画面が切れてその間にアプリが表示されます。
1フォルダ最大12アプリ収納することができます。
(これのおかげで、今まで最大ページ数使ってきたアプリが一気に3ページに収まりました)
フォルダを削除するには、これまたエディット画面で、フォルダの中身から
アプリを全部取り出すと自動的にフォルダが消滅します。
ただ、一見便利なフォルダ機能ですが、フォルダを作りすぎてしまうと、
かえって管理が面倒かもしれません。
よく使うアプリは外に出しておいて、あんまり使わないものフォルダで仕分ける方がいいかも。


私の場合は、2ページ目に必要なアプリを大まかなジャンルでアプリを分け、
それに入りきらないもの・あまり必要のないもの物を
3ページ目移行に放り投げている感じです。

その他機能について

画面ロックの機能が追加されました。
これは、iphoneを横にすると、画面が横になる機能をロックできるシロモノです。
これで、寝転びながらいじるときに画面が横になることがなくなります。


あと、サプライズだったのが、Bluetoothの音声の
ラグがほぼ減ったこと!!Bluetooth関連の強化を行った恩恵なのか!?
MW600で音ゲーがやれればいいやぐらいのレベルになりました!
正直、一番うれしかった改善かも。

まとめ

上記で書かなかったBluetoothキーボード機能や、メール機能や
その他様々な追加機能が実装されたiOS4ですが
気になったのが、3GSでも、いろいろ動作が引っかかるようになったことです。
ホーム画面移動時の動作が少しかくついています。
他方では、「早くなった」「軽くなった」という情報を耳にしますが、
この差はなんなんでしょう??


でもまあ、これだけいたせり尽くせりの機能の恩恵を無料で受けられるのですから、
まあ、差入引いて良いということで。
いやはやBluetooth関連の改善はよかった!
ありがとう!
ありがとうアップル!