PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Diva2ndクリアしました

Diva2ndクリアしましたー。結構前に。
二週目としてHARD/EXTREME巡りしようと思ったけど、
お気に入りの曲のみで遊んでおりまする。


このゲームは「ミクが歌うタイミングでボタンを押す」ことに特化した
音ゲーとしてはありそうでない世界観をもっているのです。
たとえば、「あ・い・う〜」と歌えば、「ポン・ポン・ポン〜」とボタンをおすわけです。
今回から登場した長押し系のメロディアイコンは、
やはり歌の伸ばしのところで出現し、曲を奏でる気持よさが増しました。
カラオケでミクの歌を熱唱している人はすぐ気に入ると思います。


それに、「歌うタイミング」としっかり位置づけしているのはいいと思います。
エディットデータを作るときのアイコン配置の指標になるのでルールを統一しやすいからです。
必ずしもそういう風にしなければいけない制約はありませんが、
私個人の意見としては、職人様たちには歌詞のタイミングでアイコンをつけていって欲しい。
上記にも書きましたが、やっぱり決まると気持ちいいんですよね。


8月末にはダウンロード版が発売されるそうです。
データインストール機能はありますが、楽曲のロード時間は変わらないので、
それらが抑えられるのであれば、
UMD版売って買っちゃおうかなーなんて思ってみたり。
うおーセガの思うつぼだー。うめぇ