PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Boogie Board

お待ちかね!おもしろグッズのお時間です。(ぇ
f:id:kurosuke023:20100822233222j:image
Boogie Board(ブギーボード)といって、薄く黒い板なのですが、
スタイラスでお絵かきなど手書きメモができる、
電子ペーパーによるタブレット端末です。


スタイラスと言っても筆圧が加えられるものであれば何にでも書くは可能です。
お勧めはしませんが、爪でも書けます。
しかも、筆圧によって線の太さを使い分けられるため、
さながら、紙、ペンのような感じです。


上部の「erase」ボタンを押せば、書いたものがすべて消えます。
なんと5万回消すことが可能のようで、
1日に100回消しても、約1年と4ヶ月くらいは使えます。
どうせ飽きてきて、3日に1回ぐらいのペースになれば
410年は持ちます。410年経てばバッテリーの寿命が切れてそうですが。
(そもそも形を留めているかどうかも)
なので、普通に使っていれば、バッテリーの寿命(仮に5年と想定)まで
回数制限を超えることなくほぼ無限に消せるわけです。


f:id:kurosuke023:20100822233439j:image
絵も描いてみましたが、筆を握っている際の爪が画面にあたるので
それだけであとが付いてしまいます。
少しでも当たるとマジックペンぐらいの太さの線になってしまうのは
ちょっと敏感すぎな感じがします。
消しゴム、アンドゥ機能ももちろんありませんので、筆の迷いも許されません。
こういうところ、まさにアナログといった感じです!


なんだかなぁそういう所は腕の見せ所なのかもねぇ・・・。