PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

メトロイド アザーM

メトロイドの新作アザーMを購入、クリアしました。


メトロイドプライムのようなFPS視点ではなく、
今回は横スクロールのアクションゲームです。
Wiiのコントローラーを横にしてできるのを売りにしていているのですが、
奥行きもあったりして、なかなか十字キーを押している左指が痛いです。


今回ちょっとイレギュラーですよね。

・最初からアイテムがすべて入手状態。しかしストーリー都合でほとんどが非アクティブ。
・ストーリーの進行上、アダムの指示で段々装備がアクティブになっていく。
・ミサイルがチャージで補充できる。なので、敵を倒したときにアイテムが出てこない。
・↑と同じで一定量の体力が回復できる。しかし、危険状態の時のみ有効。
・致命的なダメージを食らっても、必ず1でとどまる。うまくチャージできれば復帰ができる。

といった感じで、救済措置が置かれているため、一見ゆとり仕様に見えますが、
敵からアイテムが出てくることはなくなったのと、
やっぱり反比例して敵自体も強いのでまた違った駆け引きが味わえるとおもいます。


とりあえずクリアしたみたいなんですが、まだなんかあるみたいなので、
明日もまたやってみたいと思います。へぇへぇ

METROID Other M(メトロイド アザーエム)

METROID Other M(メトロイド アザーエム)


クリアしたあとで感想書くとなんか変わるかなー?
と思ったのですが。
そうでもなかったですね。