PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Sigma


おもしろいですこれ。
両指でブロックを立てにを回しながら、時折ブロックを左右に移動して
縦横3つ並べて消すといいうアクションパズルです。
制限時間内にブロックを消してゲージを満タンにすればクリア。
タイムアタックモードや、エンドレスモードなどモードも満載。
iphone同士で無線で対戦も可能。(スコア競うのみで駆け引きはない。)
そして現時点で無料なのだ!(2010/09/09 1:00現在)


一見そう爽快そうにみえて、やってみると意外ととっつきにくいのですが、
ブロックがせりあがったとはいえ、お約束のラインを超えてミス
・・・ということにもならないみたいなので、あわてなくてもいいです。
どう消せばいいかじっくり考えればいいのです。
そのあたりはよく考えられていると思います。
そのかわり制限時間があるので、それはクリアしないとダメです。
制限時間を過ぎてもゲージが満タンじゃなければゲームオーバーです。


ブロックは消すと、しばらく点灯し、やがて消えてスコアになるのですが、
その間に後付で3個揃えれば一緒に消えてくれます。
このあたりはなんか、パネポンのジレンマを彷彿とさせますね。
消えてく間の時間とか。


両指でゴリゴリとブロックを回して消すのは、
タッチパネルならではのゲームでいいと思います。