
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

IDEOS

f:id:kurosuke023:20101229204211j:image

日本通信のスマートフォン「IDEOS」です。android2.2を搭載しています。
機種自体は中国のメーカー、中身のSIMが日本通信の販売なんですね。
開通から十日間データ通信が可能でそれが過ぎたら使えなくなるのですが、
チャージすれば再度使うことができます。日本通信のうたう「通信電池」の概念ですね。
今日やっと届きましたのでべちゃべちゃべちゃべちゃいじりましたよ。


まず、大きさですが、噂通り小さいです。かわいいです。
すごく手にしっくりきます。
さりげなくストラップホールもあります。
このあたりは日本人好みのギミックですよね。


次に動作ですが、けっこうサクサクです。
周りは遅い遅いと評判ですが気になるほど遅くはないです。
ただしライブ壁紙を設定するとかくかくした感じになります。
何もしなくても重くなっていくので、
いじってる最中は、定期的にメモリ解放アプリの実行を余儀なくされます。


目玉のテザリング機能に関しては、
ipadにつなげてみたんですけども、予想通りやっぱり重いっすねっていう印象です。
ツイッター見たりする分には全然大丈夫です。
ちなみにテザリングは設定画面から有効にするんですが
いちいちそこまで行くのが面倒なので
ホーム画面に「Tethering Widget」というウィジットを配置して
ワンタッチにアクセスポイント化が可能になりました。


欠点といえば、
液晶パネルはマルチタッチに未対応などのハード的な仕様や、
上記で申し上げたとおり、通信の遅さが挙げられるんですけど、
「そんなのどうでもいいし。とりあえずandroidデビューしたいし。」ていう
私みたいな人にはだと思います。



これを機にandroidの勉強頑張ろうと思います。

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300