PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Ten One Design fling

f:id:kurosuke023:20110222230557j:image

前にも動画貼り付けて紹介したかと思いますが、
ipadにつけてゲームを遊ぶことが出来るアタッチメントを買いました。


ipadのゲームでビジュアルパッド(画面に描かれた十字キー、もしくはアナログパットの意)を
物理的に操作することができるという、なんとも本末転倒なアイテムでございます。
持ち運びに便利な巾着も付いてきますよ。


取り付けは簡単。
アタッチメントには吸盤が付いているので、
それをビジュアルパッドが表示されているところに当て込んで付けるだけ。
私も買っておきながら半信半疑だったのですが、これが思ってたよりも、すごかったです。
めちゃくちゃ操作しやすいです。
PSPのスライドアナログパッド並に操作することができます。
パックマンCEも残り時間2分切ると操作ミスが目立ってくるのですが、
これ付けたとたん、大幅に操作ミスが減りました。
ゲーム機のアナログパッドと変わらない操作感が実感できました。



ちょっと難点なのが、ソフト側のビジュアルパッドです。
入力のされ方、アナログパッドのピッチ、位置など、様々です。
だからこのアタッチメントの効果が発揮できるゲームはより限られてきます。
理想は、タッチした場所がニュートラルになって、
そこからのスライドした方向でアナログの入力方法が決まる方式を
採用したビジュアルパッドがこのアタッチメントに一番向いていると思います。


ちなみに、誰かに見せたりするときは、お値段は言わないほうがいいと思います。
苦笑いされる事請け合いです。


ipadのゲームがガラっと変わるよ!