
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

ipad版Garageband


※動画は下記と関係ありません。


先日、ipadGaragebandが公開されました。
Garagebandとは、macの作曲ツールです。
それが、この度ipadに移植されました。


私はmacのGaragebandを知らないのでよくわかりませんが、
これはすごい音楽ツールですね。
楽器の種類がすごく多く、ギターにつなげばアンプシミュレーターにもなる。
しかも作曲が苦手な人用に、自動で鳴らしてくれる機能まである。
全然説明しきれてないけど、
ここまでそろってると普通600円じゃ済まないくらいいっぱいある。


一方で打ちこみ系の曲は苦手っぽいですが、
なんかもうそういう作りじゃないよねこれ。
本物のギターをギャンギャン鳴らして歌って録音して、
トラックとして盛りこんで曲を構成していく・・・。
そういう音楽制作にはうってつけな気がします。


ちなみに、初代ipadだと、最適化がちらほら見受けられるので、
それがちょっと煩わしいですが、ipad2だときっとこのあたりサクサクなんでしょうね。へ。