PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

iphone向けゲームアタッチメント「THUMBIES」

f:id:kurosuke023:20110326160746j:image
というものをアキバで買いました。
iphoneに貼り付ける、物理ボタンアタッチメントです。



f:id:kurosuke023:20110326162721j:image
パッケージを開けると、十字キーが二つ。
ボタンのセットが3パターン入っています。
以前にも似たようなもので、以前に、flingを紹介しましたが、
こちらは吸盤で固定というわけではなく、iPhoneの画面に置いて、
シリコン部のグリップ性能で固定という手法をとるので、
プレイ姿勢が悪いと、ポロッと取れてしまいがちです。
見た目も、あまり完成度高くないです。


ということで、早速付けてみました。


f:id:kurosuke023:20110326162607j:image
MoralDecay
画面が見えなくなる。ジーザス!
でも操作性は少し上がった。


f:id:kurosuke023:20110326163539j:image
リッジレーサー
手前が見えなくなるけど、道が見えるからよし。
これも少し操作しやすくなった。


f:id:kurosuke023:20110326163923j:image
コモドール64
十字キーの操作がうまくいかない。
何度やったけどダメ。


f:id:kurosuke023:20110326165303j:image
Mr.Ninja
1ボタンゲーなのでこれだけ。クリック感が出るのでこれは良かった。


といった感じで、
一応操作できるし、物理ボタンだから押し間違いの心配はなくなるのですが、
iphoneの画面がすぐ埋まっちゃって視認性はがくっと落ちてしまいます。
なので、コモドール64みたいなビジュアルパッド部分と、
ゲーム画面が分離してあるような画面レイアウトのアプリだと、
結構快適に操作できるんじゃないでしょうか?


ちなみに、今回買ったのが赤いやつで、緑色バージョンもあります。
緑色は封入されているボタンの種類が違い、向いてるゲームが異なるようです。
気になる人はお試しあれ。