
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

デジモノ おもしろグッズ

f:id:kurosuke023:20110329014058j:image
というものを買いました。デジタルトイカメラです。通称ポケデジ。
前々からほしいと思ってたのですが、今回、中古でめちゃくちゃ安く売っていたので即購入。
ちなみにトイカメラというのは、正しく玩具のカメラで、
安価ゆえ性能は低いものの、普通のカメラと違って
味わいのある写真が取れるのが特徴のカメラなのです。
まあ、カメラの知識はあまり詳しくないので多くは語るまい・・・。


f:id:kurosuke023:20110329014412j:image
写真では分かりにくいですがすごく小さく、
キーホルダーにしても見た目的にもすんなりなじみます。
横にはマクロ撮影の切り換えスイッチがあるので、
シチュエーションによって切り替えることが可能。


f:id:kurosuke023:20100624094203j:image
写真もこんな感じで写ります。
解像度は1280ピクセル × 1200ピクセルで、
ほぼ四角形で保存されます。instagramみたいですね。
この他に、モノクロ、ノイズ、ビビッドなど、撮影モードが幾つかあります。
録画も可能。


ただ、シャッターを押してから撮影まで時間がかかるため、
音がなるまでは手を固定しなければいけません。
しかも、シャッター押してからの反応速度にムラがあるので押したかどうかが分かりづらい。
時間はかかってもいいので、せめてシャッターを押した直後は、
撮影中(記録中?)とわかるようなカメラ側のリアクションがほしいと思いました。


でもまあ、世話のかかる子というのはなんとも愛らしいというか。
外で写真とったのはいいけど、結局ぶれてたり、ぐんにゃり曲がってたりして
家でがっかりすることもしばしばですが、使っていくうちにわかってくることも多く、
なかなか愛らしいカメラなんじゃないかと思います。



この先、桜が咲き始めたり行楽シーズンが訪れて外出する機会がふえてくると思いますが、
そのぶらり散歩のお供としてくわえるのもまた、いいんじゃないでしょうか。
ちいせえし。