PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

ついまる フォ郎

f:id:kurosuke023:20110404214159j:image
ついまるがついに発売されました。ということで日曜日に買ってきました。
ついまるはツイッターのTL(タイムライン)を自動音声で読んでくれるガジェットで
青い「フォ郎」と、白い「フォロ美」の2種類います。
それぞれ、男性と女性という設定らしく、
今回購入したのはフォ郎は見かけにによるず、結構渋い声でしゃべります。


例えるなら、ゲーム「キャサリン」のナレーターの声みたいな感じ。



PCでUSB接続を行い、クライアントをインストールすることで使用することができます。
クライアントでは声の速さや高さを調整でき、
読む内容もメンションやリスト、特定のユーザーのポストなども選択できる他、
ハッシュタグを読むか読ませないかの設定や、
非公式リツイートのRTの先を読ませたりとか読ませなかったりとか、
なんかけっこう細かいところまで設定できるようです。


ちなみにフォロ美をつなげて2台にすることで、読み分けも可能です。
フォ郎で通常のタイムラインを読ませておいて、
フォロ美でニュース系のリストとか読ませるといいかもしれませんね。
ツイッターならではの利点も、このガジェットを通して有効活用できそうです。


少し欲を言えば、メンションやダイレクトメールを受け取ったときに
ついまる本体が発光すればいいかなとおもいました。
あと、音声のスイッチ的なものもあったらよいと思いました。
面白いんだけど、動画とか見てる時ちょっとうるさく感じます。


ツイッターをよく見る人には良いガジェットだと思います。

ついまる フォ郎

ついまる フォ郎


ついまる フォロ美

ついまる フォロ美