読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

iPhone5感想

携帯電話

そろそろiPhone5のかんそうおば。
部分部分でピックアップしていくよ。

◯デザイン

画面が縦長になり、後ろがガラスとアルミのツートンとなっているようですが、
アルミ部分が傷つきやすいということで、大事にしたいという人は気をつけなければいけないかも。アルミの部分って、軽い擦れでもあとが残っちゃうみたいなので・・・。バンパータイプのケースは論外ですね。
保護フィルムを貼ればいいというお話なのですが、5はiphoneの文字とリンゴマークが浮き出ているので、隙間ができてしまうようです。厄介なのがツートンの境界線のところも気泡ができてしまうらしいです。
きっと後2年は形が変わらないと思うので、背面に上手に貼れる保護フィルムもいつかは出てくると思います。それまではバンパータイプを使わないようにします。

あと、プラスチック製のケースは、「iPhone5自体がケースを傷つけてしまう」ことがあるのでこれも注意です。

◯画面

縦長になったことで、アイコンが5列に置けるのと、フォルダの中にアプリを16個置けるようになったのは非常に良いですね。Twitterも見やすいです。
意外だったのが、iPhone5向けの画面サイズに適用されていないアプリも、上下に帯ができるようになっていて入るけど、あまり気にならなかったということです。4の画面サイズで慣れてしまっているのか。熱中してると後から気づくのもしばしば。
でも5の画面サイズで受けられる恩恵は思ってた以上です。
4から比べると発色も良いです。

◯iOS6

楽しみにしていた、Siriをようやく触ることができました。
ただ、どうして接していいのかわからないので、セクハラまがいのことを言ってみたりもします。
PVとかだと、レストランの予約もできるらしいですが。日本じゃまだできないよねぇ・・・。
PASSBOOKも触ってみました。日本だとチケットよりも、クーポン用途で増えそう。
ただ、クーポンのある店を判別するためにGPS使うからその分電池の消耗が激しいです。この後記述されていますが、電池を消費する機能は極力抑えておきたいところ・・・。

◯電池

なんか凄い電池の消費が激しい気がします。ガンガンガンガン減ってる気がします。
というか、減ってますねこれ!!
というのはiOSがガンガンガンガンGPSだったりネットだったりを使っているからです。ググると対処法がたくさん出てきますが、一番効果あるのは多分、LTEの回線を使用しないことですね・・・。
高速通信をうたってるだけあって、ちょっと悲しい。でも動画見たりしない限りはLTEいらないしね。テザリングとかやるときに開放すればいいのだと思います。

◯速度

サックサクのソックソクなんですわ!
iPhone4でグギギ・・・ってなっていた顔も、今はニコニコなんですわ。
タッチ操作もポンポンチー!って感じでサカカカカスククククなんですわ。
でも今のうちですよね。こんなの。何回も味わったしね。


...


◎総括

液晶の縦長化、高速通信、ドックコネクタの変更など、いままで当たり前だったiPhoneの常識を覆してしまったと言われても過言ではない今回のiPhone5ですが、私も使っててすごくいいなって思うんですが、

今は買うべきではない!

と、あえて言いたい。
というのは、iPhone5が登場したことで、新たに課題が増えたからです。
まずは電池の持ちです。おそらく、というか確実に悪くなっています。iOS側の問題もありますがLTE回線はたくさん電池を食いますので、ガツガツ減ります。これは多分、次回モデルで何らかの策を打ってくると思います。
あと、本体の作りです。アルミの部分の傷が付きやすいです。そして、それがクレームとなっているのも現状です。アップルの開発者が当然だと切り捨てていますが、これも多分次回廃止になるんじゃないかなと。物によっては、立て付けが悪く、カタカタ言う不良品も一部混じってるという報告も見たことがあります。
そうやって、ユーザーフィードバックを得て、一年後に登場するであろう5Sが本命だと思ったわけです。


もう一度言いますが、
おそらく5Sまで待ったほうがいいです。
多分そっちが大本命。



私は後二年間使いますけどね。