PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

デイかき17日目




デイかき17日目。


昨日に引き続き、Jot Touch 4を使って
ZenBrushでお絵かきをしてみたよ。

このアプリは前から知ってたのですが、
使ってみるとなかなかシンプルで使いやすいですね。
筆の色は選べず、黒一色
その代わり、濃淡は選べるようになっていて、
一番濃い色で線画を描いて、薄い色で色塗りすればええやん。
っていうスタンスのお絵かきソフトになります。
モノクロ絵ばかり描いてる人にはいいかもしれませんね。


JotTouch4向けに筆圧、ショートカット、パームリジェクション、
すべての機能にに対応していて、ペン先に意識を集中させることができるのはいいですね。
ただ、ショートカットボタンは1つの機能しか割り当てられず、
どうせなら押すたびにいろんな機能に変わって欲しかったかも。

あと、アンドゥも1工程戻るんじゃなくて、もっと戻せるといいですね。
取り返しの付かないことになって残念なコトになることがしばしば。
(特に色塗りが)


でもまあ、筆絵って結構楽しいかも。
これからもちょいちょいやってみてもいいかもね。

その楽しさもしれたから、しょうがない。
この不満に関しては、不問としてやってやらんこともないわよ。(なんで上から目線?)
みんなもやってみたらいいよ。