PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

ソリティ馬



競馬とソリティアが一体となったゲーム。
それが「ソリティ馬(ば)」!



べつに競馬ゲームとかよくわかんねーし興味ないって思ってたんですが、
意外と面白いという情報を耳にしたので、
冗談半分で買ってみたわけです。




6時間後



目が痛いです。
目が痛いです。
時間泥棒だこいつ。




とうわけで、このゲームなんですけど、すごい大雑把に言うと、
「ウマの進む方向を決めて⇔ソリティアする」を繰り返し、
レースに勝つのが目的のゲームです。


今、「大雑把」で端折りましたが、
何をかくそうこのゲーム、ルールが少々複雑なゲームです。


折り合いゲージとか、機嫌とか、気合ゾーンとか
他にも覚えなければいけないルールがたくさんあるんですよ。
これらを理解してないとまともに勝てません。


でも大丈夫です。
ゲームフリーク社が送り込んだチュートリアルのお馬さん
わかりやすくレクチャーしてくれるので、わりとすんなりルールを理解することができます。
ひと通りチュートリアルが終わってもレースに負けた度に出てきて、
どうして負けたのかと、その改善策を指導してくれます。
最初はうざいと思ってたけど、いざ壁にぶち当たったときに、
ヒントを得ることができるので、そのたびにルールの理解がより一層深くなります



そうするとだんだん、ルールの全体像が見えてきて
どんどんシステムの面白みがわかるようになってきて・・・




6時間後、今に至るというわけです。
目が痛いですよ先生。



まぁー、久しぶりに面白いゲームやったなー。
やっぱりゲームはいいなぁ。ほっこり。

My Horse

My Horse