PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

デイかき60日目

デイかき60日目。
初音ミクさんを描きました。

どや?くろすけさん、最近のトレンドもしっかりチェックしてるんやで?


というのは冗談
もうボカロとか全然わかんない。
昔はさ、同人のCDしか出回ってなくてさ、
初めて商用のCDが発売されたときは嬉しくて
すぐ飛びついて、その後もCDはいくつか買い続けてましたが、
それもやらなくなって、すっかり冷めましたな。
ボカロ好きな友達が引っ越してしまったのもあるかもしれませんが。

だからDIVAやるときも、昔の曲をできるだけ選曲して・・・
いや、この話はもういっか・・・。


新規で描いたというのも、実は冗談です。

今回は、昔描いた絵のブラッシュアップを行いました。


これです。

で、これを、赤いペンで塗ったくりました。




こんなかんじです。
頭身、腰の向き、左手の位置、バスト、いろいろ変わってますね。
塗ったくるときに違和感を感じましたので、すべて直しました。
ついでに言うと、清書の際はリボンやツインテの生え際の位置、
アームカバーの始まりの位置、スカートの形状、目の大きさ、
色々変更しています。


で、もとに戻ります。

どうでしょうか。
たまに、昔の絵を描き直そうとすると、昔やりたくてもできなかったことや、
もっとこうしたほうが良かった・・的なものがポコポコ出てきて
なかなか楽しいとおもいます。(前にも同じようなこといったような気がしますが・・・)


絵の練習に疲れたら、自分の前の絵を振り返ってみるのもいいかも。


そして私は、これからどうすれば上達するか考えないと行けませぬ・・・。
頑張ります。