
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

GROOVEMAKER2

音楽 制作


GrooveMaker2が出てたので、即座に購入しました。


GrooveMaker2はループ素材を組み合わせて曲を作るアプリです。

以前にも紹介したような気がしますが、
今公開しているTigerDrops sound archivesシリーズも、
前作のGrooveMakerのループ素材で作ってる曲がほとんどです。


その魅力としては、
楽器の知識関係なく、だれでも曲が作れることですわな。
なんか適当にループ音組み合わせれば即座にグルーヴィな曲が完成します。
iPhone片手に歩きながらだって作曲できちゃいます。


いきなり貼り付けちゃいますが、
早速曲を作ってみました。EDM!EDM!初のEDM!


今回いいなあああああ!ッて思ったのが、
このアプリの前作が16小節の長さでしかグルーヴを作れなかったのに対し、
今回から1/4から8小節の間で調整可能という点です。
この曲の29秒ぐらいで、4回の短いループが続きますが、まさにそれです。
コレがあるだけでも、だいぶ作品の幅が広がるってもんです。
あとは、エフェクターを設定できる点もいいですね。

シーケンス画面に積み込めるグルーヴも有限だったのが無限(?)になり、
だらだらと長い曲も作れるようになったのがすごく嬉しい!
テンポをいじるときに音が高くならなくなったのもいい!

ああ、なんかもうあげたらキリがないです。
もう、コレ系のアプリの中では最強なんじゃねえかと、おもいます。はい。



また、
今までのGrooveMakerはiPhoneiPadで別々のアプリでしたが、
まだ公開されていませんが、ユニバーサル対応ということで、
非常に楽しみです。iPad版はいくつか持ってますが、
表示されている情報がiPadのほうが多いので、非常に使いやすいのです。


ソングもアプリ内課金になり、アプリがふえることもなくなっていいですね。
やだ、やっぱなんかあげたらキリがない・・・。おわんない・・・。
無料版もあるので、気になったらチェックしてみてくださーい。(疲れた