PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Logicool G550 POWERSHELL CONTROLLER + BATTERY 購入

かっちった。かっちった。
iPhone向けコントローラー買っちった。

というわけで、
ロジクールから発売されたG550 POWERSHELL CONTROLLER + BATTERYを購入しました。


形を見れば、代替用途はだいたい予想できますよね?
そう、iPhoneでゲームするためのiphone5/5s用のケースです。
(付属の中敷きを敷くことでipodtouchでも対応可)
なので基本的な説明は省きますね。

◆ボタン周り


ボタンはABXYと十字キー、
LRトリガーに、一時停止ボタンが搭載されています。
ボタンはしっかりと凸になっていて押しやすいです。
十字キーは、感覚的にはセガサターンのコントローラーみたいな感じ。(例えが古いわ
ただ、あとで説明しますが、微妙な感じです。

◆裏側


裏側はもっこりした感じになっていて、つかみやすいです。
斜めに浮き上がっている曲線は、ちょうど中指にフィットし、
グリップ感か向上しているようですね。

◆1500mAhバッテリー搭載

コントローラー自体に1500mAhバッテリーが搭載されているので、
電池をガシガシ使う激しいゲームも、ある程度プレイ時間を伸ばしてくれるようです。


◆感想

概ねいい感じだと思います。長年ゲームコントローラー握ってると、
その感覚がダイレクトにiPhoneのゲームに伝わるのは、やっぱり感慨深いものですね。


一つ難点を上げるとすれば、十字キーの効きがあまりよくありません
なんというか、強く押しこまないとうまく反応しないです。
他の方のレビューでもよく上がっていルのを拝見しましたので、
このコントローラーの最大の弱点なんじゃないかと感じました。
(場合によるのでソフト側の反応が鈍いだけかもしれませんが・・・)


あまりの利かなさがだんだんムカついてきたので、
3DS用の十字キーアタッチメントを買ってきてつけてみました。

ANSWER・3DS用「プレイアップボタンセット」(ブラック)

ANSWER・3DS用「プレイアップボタンセット」(ブラック)


するとどうでしょう。
アタッチメントの厚さ分、十字キーの高さが増して、遊びやすくなりました。
これでこのコントローラーは完成形ですね。



また、
現段階での対応タイトルが少ないので、
今が買いか?ッて言われると、ぶっちゃけそうじゃないと思います。
今後対応ソフト増えてくると価値が出てくると思いますが、今がそのパッとしない状況ですかね。
”パッド”なだけにね。





・・・。






どんどんこのコントローラーが盛り上がってくれると
ゲームファンとしては嬉しい限りではありますな・・・・。



・・・



ほんとすんません。




対応ソフトでは、
私的には、グランド・セフト・オートサンアンドレアスがおすすめです。
ミッションがめっちゃはかどりますwwww