PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

FC30 GAME CONTROLLER


FC30 GAME CONTROLLERというものを買いました。
ファミ◯ンのコントローラーに似たBluetoothゲームコントローラー。
スマホにつなげてゲームを楽しんだり、
有線のUSB接続でPCのゲームコントローラになったりします。
なんかファミコンマンガの主人公が常に持ち歩いていそうな佇まいです。



コントローラー上部にはminiUSB穴とLEDランプ類。
充電はUSB経由で行います。



ボタンは4のボタン。
よくある連射ボタンではありません。



上部左右にLRトリガーも搭載。



付属品その1。USBケーブル。
フ◯ミコンカラーなのにこだわりを感じます。



付属品その2。オリジナルキーホルダー。



妙によく出来てる。




付属品その3。専用ケース。
なんとケースまで付いている!



側面のギザギザはスマホを立てるための溝。
なんとスマホスタンドにもなります。



というわけで、見た目もおまけも妙なこだわりを感じるこのコントローラー。
androidではゲームコントローラーとして認識し、
iOSは「iCade」のゲームコントローラーとして認識するようです。


androidアスファルト8で遊んでみたら、
ゲームコントローラーを認識して、快適にプレイすることが出来ました。
ジャンプ台のフラットスピン(※)もキレッキレッって感じでしたね。
(ジャンプ台の直前でドリフトすると車が空中で回転するトリック技)
ボタンの硬さもフ◯ミコンっぽくていい感じ


ファームウェアのアップデートに対応していて、今後も機能が追加予定のようです。
調べてみたらWiiのコントローラとして認識する機能も追加されたとか。



ファミコン世代としては、
まさかあのコントローラーが無線になるとは。おもいもよりませんでしたよ。
てか、ちょうかわいいです。電源入れなくても握ってボタンポチポチしてるだけでも
うれしくてニヤニヤしてしまいます。


私は秋葉原で買いましたが、手に入れるまでわりと入荷待ちの札が見受けられたので、
見つけたら即買い覚悟でいないとなかなかてにはいらないかもですよ。
アマゾンでもあるみたいだけど、値段が高騰してたりするしね。

(Android/iOS/Windows/Mac OS用) レトロゲームコントローラ

(Android/iOS/Windows/Mac OS用) レトロゲームコントローラ