
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

FEZ

ゲーム

FEZ OUT NOW ON PSN! from POLYTRON on Vimeo.


FEZ
ずっとやりたかったんですよねこのゲーム!
PS4とVITA版が遊べるようになっていたのでダウンロードしました。
PSプラス会員なら無料で遊べます。


このゲームはアクションアドベンチャーです。
一見、2Dスクロールアクションに見えますが、
視点を回転させることで、側面にある隠された道を見つけながら
進んでいくものになっています。実は3Dのゲームなのです。

プレイヤーキャラの「ゴメス」を操って、
ワールドマップに散りばめられた「キューブ」集めの旅をします。


一本道のアドベンチャーとおもいきや、
ルートが幾多に分岐されていて、プレイヤーは割りと自由な順番で攻略していっていいっぽい
だから、自分の気の赴くままにワールド巡りするのが楽しい。


なんせまだ遊んで30分ぐらいしか経ってないからね。
これからどんな展開が起きるのか想像もつかないのです。
でも、マップの広さとナゾトキが待っているかと思うと、
今からものすごくワクワクするのです。
(そもそもこのゲームの紹介も正しいのかという疑問もあるけどね!)


気になる点を上げるならば、
決定ボタンが◯ではなく✕ボタンであること。
海外のゲームなのでしょうがない(海外のゲームは✕が決定キー◯がキャンセルだったりする)ですが、
わかっていてもよく間違える。
コレに関しては慣れが必要ですね。


あと、説明書が英語。ゲーム自体はローカライズされているのですが、
なぜそこを翻訳しなかったのか・・・。


いやー、でもこのゲームのティザーが公開されてから
ずっと遊びたいと思って機会を伺っていたのもあり、大変嬉しいです。
家ではPS4、外ではVITAでじっくりまったりプレイしたいと思います。