PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

FEZ

FEZ OUT NOW ON PSN! from POLYTRON on Vimeo.


FEZ
ずっとやりたかったんですよねこのゲーム!
PS4とVITA版が遊べるようになっていたのでダウンロードしました。
PSプラス会員なら無料で遊べます。


このゲームはアクションアドベンチャーです。
一見、2Dスクロールアクションに見えますが、
視点を回転させることで、側面にある隠された道を見つけながら
進んでいくものになっています。実は3Dのゲームなのです。

プレイヤーキャラの「ゴメス」を操って、
ワールドマップに散りばめられた「キューブ」集めの旅をします。


一本道のアドベンチャーとおもいきや、
ルートが幾多に分岐されていて、プレイヤーは割りと自由な順番で攻略していっていいっぽい
だから、自分の気の赴くままにワールド巡りするのが楽しい。


なんせまだ遊んで30分ぐらいしか経ってないからね。
これからどんな展開が起きるのか想像もつかないのです。
でも、マップの広さとナゾトキが待っているかと思うと、
今からものすごくワクワクするのです。
(そもそもこのゲームの紹介も正しいのかという疑問もあるけどね!)


気になる点を上げるならば、
決定ボタンが◯ではなく✕ボタンであること。
海外のゲームなのでしょうがない(海外のゲームは✕が決定キー◯がキャンセルだったりする)ですが、
わかっていてもよく間違える。
コレに関しては慣れが必要ですね。


あと、説明書が英語。ゲーム自体はローカライズされているのですが、
なぜそこを翻訳しなかったのか・・・。


いやー、でもこのゲームのティザーが公開されてから
ずっと遊びたいと思って機会を伺っていたのもあり、大変嬉しいです。
家ではPS4、外ではVITAでじっくりまったりプレイしたいと思います。