
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

デジタルハリネズミ4.0

f:id:kurosuke023:20141216105400j:plain
デジタルハリネズミ4を購入いたしました!
2台目のデジタルハリネズミ。

4.0になっていくつか変わった!
公式に載ってる新機能はこうだ。

1.【4.0】充電式になりました(以前の【3.0】まではCR-2という電池を使用します)。
2.【4.0】多重露光撮影ができるようになりました。
3.【4.0】日付の設定ができるようになりました(時間まで設定でき、データ管理が便利になりました)。
4.【4.0】USBマスストレージ接続が可能となりました。


USB充電式になって、より運用が楽になりました。
ただ、個人的には、日付が設定できるようになったのが一番大きかったです。
以前に、購入したguruの時は、撮影する度に2038年とか1900年の日付になって整理が面倒だったので、
この改善は非常に嬉しかったです。


そして、guru(実質2?)との比較してわかった変更点はこうだ。


a. menu選択中、menuボタンで撮影モードに戻れるようになった。
b. カラー選択がメニューの一番最初に来た。
c. preview(液晶のファインダーON/OFF)が廃止された。

カラー選択がメニューの始めに来てくれたおかげで、
スピーディに選択できるようになったのが良い。
そして、メニュー選択中にmenuボタンを押すことで撮影モードに一瞬で戻れるようになった。
guruではこれができなかったのだよ。

ただ、液晶画面のファインダーをON/OFFを切り替えるモードが廃止されたみたい。
あえてOFFにして撮影後に写り具合を確認するのが好きだったんですが・・・ちょっと残念です。


f:id:kurosuke023:20141216105434j:plain
guruと並べてみる。
左が4.0、右がguruです。



f:id:kurosuke023:20141216105504j:plain
ボタンの配置や数は一緒。素材も一緒。



f:id:kurosuke023:20141216105655j:plain
液晶の比較。
同じく左が4.0、右がguruです。
4.0のほうが発色がよく、シャープな印象を与えます。



f:id:kurosuke023:20141216110605j:plain
電源を入れたままUSB接続に入れるとマスストレージとして認識。
こうなるまで長かった!(・・・らしい)



・・・以上です。
総合的な感想で言うと、丸くなったかなぁ。って感じです。
扱いやすくなったぶん、尖った部分がなくなってきました。
普通のデジタルカメラなら便利になっていいことだけど、このカメラに関しては評価分かれそうなきがする。
今まで、あえて古臭い&めんどくさいカメラを演じてきたわけですから。
そういうのに惹かれた人にとっては、4.0の仕様は、少し複雑かもしれませんね。


だめなのか?っていうと全然だめじゃなく、運用も楽になって、
操作性も改善されたし、むしろ、撮影に集中できるようになったといいたい。
多重露光機能が追加されてより表現豊かになりましたし。
オラ、すげえおもしれえ写真とってやるゾ!っていう人には相変わらずオススメです。


まだ買ったばかりであんまり写真とってないので、
ある程度まとまったらアップしようと思います。今回はそんな感じで。
次回をお楽しみに。


f:id:kurosuke023:20141214040857j:plain