
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Domino Drop

ゲーム

Domino Drop」という、アプリで遊びました。


本作はドミノのコマの落ちゲーです。
上から落ちてくるドミノを、書いてる数字を二つ以上隣接させることでドミノが消えます。
ドミノは「1〜6までの数字」と「空白」が、二つランダムで1セットで落ちてくるんですが、
回転することができず、しかも、横においたときに片方のドミノは下に落ちず、
隣接したままの状態で維持されるのですごく厄介!
ただし、片方が消えると、もう片方が残り、下に落ちていくので、
その習性を利用して連鎖を狙うことができます。
テトリスのカスケードルールみたいな感じですな。)
空白のドミノだけは4つ隣接させないと消すことができません。

面のラインが4列ということで、
一見、すぐ詰まりそうなイメージだけど、これがまた絶妙なバランスでさあ!
結構連鎖も狙えるから楽しいのよ。

ドミノの落ちるタイミングも、タップ操作のした時なので、
どこに落とすか、じっくり考えながらプレイできるのも非常に◎!

極めつけはBGMのスイングジャズのオシャレ感!
夜のひとときを、大人な雰囲気で過ごすのもオツですよ。


ぶっちゃけドミノのルールほとんど関係ないけどな!