
PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Fire TV Stick

デジモノ

f:id:kurosuke023:20151029210504j:plain

とどいた。
どうせすぐ飽きるくせに、
プライム会員なら¥ 1,980で買えるよ!
・・・という誘惑に勝てなかった。


スティック状の本体を、テレビのHDMI端子に挿して使用します。
以前買ったChromecastともにていますね。

ただ、Chromecastと違う点は、
この本体にアプリが入り、本体の中でアプリが起動するということ。
ゲームとかも、対応していればそこそこ動きます。
言ってしまえば、画面の付いてないFireタブレットのような何か
・・・という説明でいい気がします。

Amazonで購入したおかげで、ユーザー情報が予め入ってたので、
Wi-fiの設定だけして、さくっと接続完了。


リモコンが音声検索に対応してないコースなので、リモコンのキー操作で文字入力キツイです。
スマホアプリを使えば、スマホのキーボードから文字打ちができたり、
マイク使って音声検索ができるんだけど、いちいちアプリ起動するのめんどくさいし、
多少高くついてもマイク付きリモコン買った方が良かったかもと少し後悔。
音声検索は結構使えます。appleTVも音声認識機能つけて正解だったと思う。
ウォッチリストや、ゲームライブラリや、本体の機能も、
音声認識で呼び出せるようになるともっと便利になるかも。

ひそかに期待してたゲーム用途も、
そこそこ動くけど、ちょっと不向きかな・・・?という印象です。
stickを選択する場合は、動画視聴専用で割りきって購入した方がいいかもです。


以上です。今のところまあまあって感じ。
繰り返しになるけど、買うなら超絶、音声認識リモコン付きをオススメします。

Amazon Fire TV/Fire TV Stick用音声認識リモコン

Amazon Fire TV/Fire TV Stick用音声認識リモコン