PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

ドンキで買ったスピーカー(その2)

ドンキで買ったスピーカー、もう一個あります。

f:id:kurosuke023:20160523002825j:plain
スタンドスピーカーfor SmartPhone(RBS100-BK)です。
これより一回り大きい「forTablet(RBS200-GM)」という種類もあります。



本体はこんな感じ。
一見ヘッドフォンのような見た目。
左右に2w出力スピーカーユニットが搭載されており、
普段は首からさげて使用します。

f:id:kurosuke023:20160523004351j:plain





側面には穴が空いており、
あるだけで音が良くなると定評のある(個人的な意見)パッシブラジエータを搭載。
f:id:kurosuke023:20160523003648j:plain



その他、電源スイッチ、ライン入力端子、充電用microUSB端子にマイク穴。
なんとNFCが搭載されているので、スマホにタッチで簡単にペアリングができます。
f:id:kurosuke023:20160523003751j:plain




で、注目すべきなのは内側に掘ってある謎の溝
f:id:kurosuke023:20160523004439j:plain


じつはこれ、スマホ用に掘られた溝で、
このスピーカーでスマホを挟むことで、スタンドになるわけです。
f:id:kurosuke023:20160523004116j:plain


ipadとかタブレットをはさみたいよ!」という方は、
一回り大きいバージョンの「forTablet」がいいです。
サイズ調整もできるみたいなのであっちのほうが若干高性能です。


折り畳めるので、持ち運びも楽デス。
f:id:kurosuke023:20160523004242j:plain



肝心な音ですが、中音域の音が特にクリアに聞こえますね。
パッシブラジエーターの音も生きてますが、低音としては物足りないかも。
打ち込み系より、生音系が得意そう。あとボーカルとか。


首にかけて聞くと臨場感がグッと増します
音楽の中心にいるかのような、普通のスピーカーシステムの音とはまた違うステレオ感。
耳をふさがないので、聴き疲れしないのがこれまたよいです。

スタンド機能も、安定感があり、使いやすくてかなり便利に感じました。


若干気になるのが、
これの同じ形の別の名前のスピーカーが海外で存在している(おそらく元ネタ)のと、
日本の別のメーカーで別の名前の同じ形のものがある。ってことかな。
ざっと調べた感じ、スピーカーの出力が違うだけでほかの性能はほぼ一緒。
そしてドンキのやつが一番安い。



ま・・まあ、もし今使ってるのが壊れたら、
そちらも購入して違いを確かめようと思います(笑


価格は3,950円(税抜)でした。
これもかなりお気に入りだけど、自信もっておすすめできるかというと、
上の事情により微妙なところですね(汗
もし購入を検討されてる方がいらっしゃったら、
ご自身がいいな!って思ったものに手を出してみるってことで。