PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Amazon Echo dot

f:id:kurosuke023:20180321231337j:plain

ついに我が家にあの、「Amazon Echo dot」がやってきました!

Echo dotとは、Alexaを積んだスマートスピーカーです。
アレクサ、〇〇して」と話しかけることで、〇〇してくれたり、
あなたの△△△を✕x✕してくれたりする、最近巷で流行りつつあるのアレです。

スマートスピーカーというと、GoogleのGoogleHomeや、
LINEのClovaなどが、家電量販店で入手できますが、
このEchoシリーズだけは、Amazonの招待メールを受け取らないと
今のところ購入することが出来ません。

日本で売られているamazon Echoは現在は3機種、

  • とりま全部入りの「Echo plus」
  • 標準クラス「Echo」
  • ミニサイズの「Echo dot」

今回私は「Echo dot」の招待メールが到着したので、
さっそく購入したわけです。


初期設定を終え、早速「アレクサ」と話しかけてみました。
すると、本体の上のリング状のLEDが発光し、コマンドの入力待ち状態に。
明日の天気は?」とか、「音楽再生して。」とか伝えると、
調べて答えてくれたり、アマゾンプライムMusic(要入会)で適当に音楽を流してくれます。
(厳密には、応答をまたずに続けて要件を伝えても対応してくれるみたい。)

しかも、声が聞こえた方向にリングが明るく光るの地味にすごいですね。
LEDの光り方が近未来チックでテンション上がります。

一応、基本のコマンドだけでも色々できますが、
スマートフォンのAlexaアプリから、「スキル」を取得することで、
使えるコマンドを増やすことが出来ます。
役に立つものから、面白いものまで色々あります。

私の場合は天気を聞いたり、
よく海外のクラウドファンディング系のサイト見たりするので、
ドルの計算とかで話しかける事が多いかなぁ。


とりあえず第一印象は良好です。
ただ、気になるところもいくつかあります。

①正直、単体での音質は安っぽいです。
安っぽいラジオみたいな感じ。
しっかりした音で聞きたい場合は、ライン接続でスピーカーにつなげるか、
Bluetoothスピーカーに接続して補強すると良いでしょう。
(BoseのSoundLink Revolveを上に乗っけると最強)

②高い位置に配置して、下から呼びかけた時に少し反応が鈍くなります。
もしかしたら私だけかも。

③Alexaがしゃべる時、音の途切れが結構頻発してます。

echo Dotに関してそんなかんじ。



f:id:kurosuke023:20180321231640j:plain



とりあえず今回ここまで。
次はスマートスピーカーといったらアレでしょ!
次回(未定)はアレの導入をアレしていくよ。お楽しみに!