PAPER TIGER Z

やっぱりだらしない日記。

Just Shapes & Beats

■いいところ
・音楽が神。神。サントラほしい
・ギミックや演出がいい
・クリア後のやりこみ要素がある

■いまいちなところ
・リズム感が大事って聞いてたけど、いうほど重要でもない
・一度クリアできてしまうと、一気に難易度下がってなんかノレない
・楽曲コンプリートまでの道のりが長そう



Just Shapes & Beatsがスイッチで遊べるようになっていたので、
早速プレイしました。あれ?配信は夏っていってなかったっけ?
あ、もう夏か!(素直

このゲームは、弾幕をよける弾幕アクションシューティングになります。
プレイヤーからの攻撃は一切なし。ひたすら避けに徹します。

最初は初見殺しに苦戦させられますが、
プレイを繰り返していくうちに少しずつ上達していく喜びがあります。

また、敵はBGMに合わせて攻撃をしてくるため、
リズムがつかめれば「多少」なんとかなるようになります。
音ゲーが得意な人は、音楽に耳を傾けて見ると良いかもしれません。



概要はそんな感じ。

早速プレイしてみたんですがマジでいい・・・。
BGMが神。音楽に合わせてMVのように進んでいくステージも演出やギミックが豊富。
一曲一曲がちゃんと作り込まれてて本当に素晴らしかったです。

ノレる、アガれる。気がつくと首の縦フリが半端なかった。
気がつくとストーリーモードクリアしてました。

ストーリーモードはよくあるすごろくっぽいマップを、
プレイヤーが移動してステージを攻略していくっていうやつなんだけど、
実はそのすごろくマップ自体がアクションゲーム要素を含んでいるっていうのも良かった。
結構新感覚でした。


私にとっては結構衝撃的なゲームでした。すげー楽しかった。
この感覚はUndertaleのラスボス以来だったな。


ストーリークリア後はミッションモードで隠し曲解禁が
主なミッションになるんだけど、オンラインで助け合いプレイするの楽しいです。
ただ、ステージを覚えきってしまうと、どうも新鮮味がなくなって、
もう現時点でちょっと飽きが見え始めてます。

あと、個人的には進行がリズムにあわせて進んでいく割には、
避けるのにあんまりリズム関係ないのもったいないので、
リズムゲームの打ち込み感がみたいなのが効いてると、
もっとノレるかなと思いました。


それにしてもサントラほしいなぁ。スチーム版も買うか・・。


リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS